お家ラーメン全店制覇

~あのラーメン屋の味はどこまで再現されているのか?~

MENU

【徹底比較】「元祖ニュータンタンメン本舗 」@池袋東口店 VS カップラーメン【徹底比較2杯目】

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

f:id:hotakaramen:20210320183119j:plain
カップラーメンで、本店の味を楽しめるのか!
 

今回はこの「元祖ニュータンタンメン本舗」について

本当に自宅でも店舗の味を楽しめるのか?

店舗とのカップラーメンを食べ比べてみたので味の違いについて徹底比較してみた。

 

元祖ニュータンタンメン本舗について

今回ご紹介する担々麺は担々麺ではなく「ニュータンタンメン」

川崎を中心に全国に30店舗以上の店を構える老舗。

特徴

  • ニンニクの効いたパンチのある鶏がらスープ
  • 食欲をそそる、唐辛子の効いたスープ
  • 担々麺では表せない「ニュータンタンメン」

担々麺とも汁なし坦々麺とも違うことから「川崎溶き卵タンタン」と評されることもある。数十年来の固定ファンも多く存在する超名店の一杯をお土産と店舗で比較していこう。

それではレポートをどうぞ。

 

店舗のレビューはこちらから 

hotakaramen.hatenablog.com

 

 カップラーメンのレビューはこちらから

hotakaramen.hatenablog.com

 

店舗とカップラーメンの比較

f:id:hotakaramen:20210320185928j:plain

再現度

総合: ★▲★★
麺: ★★★★
スープ: ★★★★★
トッピング: ★★★

※カップラーメンとして「味の方向性」が同じか評価しています。

同じ!
  • 甘さを感じる「鶏ガラスープ」
違う…
  • 店舗に比べスープとトッピングの調和がとれていない
  • 麺の種類が違う(店舗:ストレート麺 カップ:ちぢれ麵)
  • 店舗に比べ「トッピングから味が染み出ない分、スープが違うと感じてしまう

カップラーメンはこんな人にはお勧め

  • 「元祖ニュータンタンメン本舗 」の雰囲気を楽しみたい
  • 店舗ニュータンタンメンでニンニクがきついと感じる
  • ふわふわの卵が苦手

スープ単体の方向性は同じだが、カップラーメンではトッピングから染み出る味が調和されないため、全体的には「結構違う」という評価であった。

「どのような味にしたいか」については同じため「ひき肉」「唐辛子」を別袋にするなど工夫があるといいかなぁと感じた。

雰囲気は同じ部分も多いため「元祖ニュータンタンメン本舗 」を感じたい!といった人にとっては食べてみる価値があるだろう。

***************************************

麵について

f:id:hotakaramen:20210320192928j:plain

同じ!
  • スープを主役にするための存在感の薄さ
違う…
  • 店:つるつる麺   カップ:もちもち麺
  • 店:ストレート麺  カップ:ちぢれ麺

スープを主役にするため、存在感の薄い麺を採用している点は評価したいが、

麺の種類が全く違うことは気になった。

カップ麺なので麺の味や触感が違うことは仕方ないが、全く別の麺を採用した意図はどこにあるのだろうか。

カップめんで「多加水ストレート麺」を作るのが難しいのかなぁ…。

***************************************

スープについて 

f:id:hotakaramen:20210320193621j:plain

同じ!
  • 鶏ガラの甘いスープが同じ
違う…
  • トッピングから味が染み出ないため、混ぜると結構違う

スープ単体で見れば結構近い。「鶏ガラ」を効かせた薄めの少し甘いスープ。

しかし、「元祖ニュータンタンメン本舗 」といえば「鶏ガラ」「唐辛子」「ニンニク」の調和が持ち味。カップラーメンではそれぞれが分離しており、味が散らばっている感じがした。

ふわふわ卵でとじれないことが原因であろうか…。

とはいえ、スープ自体は「そこそこ同じ」

***************************************

トッピングについて
同じ!
  • ひき肉  :こりこり触感の感じ方が同じ
違う…
  • 卵    :ふわふわの卵はカップ麺では再現できず
  • ニンニク :カップ麺ではかなり弱め
  • ひき肉  :スープに肉の味が出てこない
  • 唐辛子  :スープと調和しない

「元祖ニュータンタンメン本舗 」のスープはトッピングのとの調和で完成すると感じているが、トッピングの味を出し切れないため、スープを飲んだ際に別物と感じてしまう。ニンニクがあまり効いていないのもマイナス。

トッピング自体が別物であることはカップ麺のため仕方ないが、トッピングから染み出る味についてはスープに影響を与えるため再現をして欲しいところ。

別袋粉スープ等で何とかできないかなぁ。

総評

全体的には「結構違う」といった印象。

麺に関しては全くの別物のため何とも言えないが、スープやトッピング単体は、店舗に近づけるための商品開発をしていると感じられた。

そういう意味では全体的な雰囲気は店舗の味と一致しているのだろう。

とはいえ、スープを生かすはずの「トッピングから染み出る肉汁」や、「ニンニク」「唐辛子」がなぜかスープと調和せず、それぞれ別物を食べているような感覚に陥ってしまうのは残念であった。

 カップめんでは卵で閉じれないぶん、スープやトッピングにもう一工夫あれば店舗により近づくのだろう。

 

ラーメンが好きです! グルメブログ・テーマ
ラーメンが好きです!